FC2ブログ
プロフィール

BlackPolo

Author:BlackPolo
クルマ好きなナイスミドルです!w
初めての外車クロスポロを中心にクルマのことを書き綴ってます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
役立つサイト
ガソリン価格

gogo.gs
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
クロスポロのESP
今年はどういうわけか、雪がよく降りますね。
去年の雪らしい雪がなかった暖冬の反動でしょうか。

2日ほど前は朝の冷え込みも厳しく、路面は融雪の水が凍ってしまい、まるでスケート場のようでした。

子供たちは歩いて学校まで通学してますが、全員ひっくり返りながら学校へたどり着いたとのこと。w

当然、車にとっても危険な状態なわけで・・・・

クロスポロにはESPがついてます。
ESPとはカタログによると・・・・

万一の危機回避に先進のアクティブセーフティESPが、その真価を発揮します。これは、ブレーキ時のロックを防ぐEBD付ABS、滑りやすい路面や発進・加速時に駆動輪の空転を防ぐEDS、トラクションをコントロールし、横滑りなどの不安定な動きを抑制するシステムです。・・だそうです。

これは機能を試す絶好の機会じゃないですか・・^^

まずは氷の上でブレーキング!
ガガガ・・・とABSが効きながら真っ直ぐ止まります。
制動距離も少なめです。

ほほう・・・

今度はちょっと強めに・・・・
すると少しだけ横滑りしながら止まります。

タイヤはワンシーズン履いただけのバリ目のあるやつで、外径が大きいのも影響してか、ESPと相まってブレーキングに関してかなり優秀です。

次は氷の上で急発進です。
四駆とまではいきませんが、ほとんど空回りもせず、すすぅ~っと出て行きます。
意外でしたねぇ。

しかし気になることが一つ・・・

いくら滑らそうとしても、一向にこの車のよっぱらいマークが点灯しません。
確かゴルフのGTIで遊んでた時は点きまくってましたが。
poloesp.jpg


確かにクロスポロはなんちゃってクロカンですが、まさか・・・





なんちゃってESP? ^^;


お付き合いありがとうございます【人気blogランキング】
今後ともよろしくお願い致します【FC2 ブログ☆ランキング】
スポンサーサイト


クロスポロ | 【2008-02-28(Thu) 22:09:58】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
リンク
クロスポロ試乗レポート
タグ de YouTube
by ちよろ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。