プロフィール

BlackPolo

Author:BlackPolo
クルマ好きなナイスミドルです!w
初めての外車クロスポロを中心にクルマのことを書き綴ってます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
役立つサイト
ガソリン価格

gogo.gs
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
運転免許更新
今日、免許の更新に行ってきました。
前回、幸運にもゴールドをもらえたので5年ぶりの更新です。

平日だと仕事を抜け出さないといけないので、月に2回ある日曜の更新を利用しています。
今回もまたまた幸運にも?ゴールドをもらえたので、次回は平成25年ですね。

免許センターに入ると、まず自己申告という紙に記入させられました。
アンケートのようなもので、今までに、病的あるいは色んな理由で意識を失ったことがあるか・・というようなことが書かれていました。
以前に、バスの運転手が運転中に意識を失った・・というようなニュースがありましたが、何か関係してるんでしょうかね。

次に受付で手数料を納めた後、隣の窓口へ行くように誘導されます。
そこは交通安全協会の窓口です。
ここでも年間500円、5年だと2,500円の協会費を要求されます。

しかし、これは強制ではありません。
私が居住する県の交通安全協会で数年前に、職員による使い込みの不正が発覚しました。
それ以来、協会費は払っていません。

大阪の橋下知事じゃないですけど、黙ってても金の入ってくる団体はこれだから・・・ってやつですね。
免許の更新自体もそうですが、どうも役人の天下り先の団体が多く、不必要にお金を取られているような気がします。
お上が言ってるから・・・ではなく、本当に必要なものかどうか、各自が見極めていく必要があると思いますね。

よって、安全協会の窓口は飛ばして、適正検査、写真撮影と事務手続きは15分程で終了しました。

あと、最近自治体の合併等が進んでいるので、本籍地が現住所と違う場合は注意が必要みたいです。
私も本籍地は兵庫県氷上郡なんですが、丹波市に変わってました。
分からない時は、受付で調べてくれるので心配はいりませんが。

優良の場合は講習は30分で済みます。
優良と一般の人は同じ部屋で講習を受け、一般の人は1時間講習なので、30分過ぎた時点で優良者だけが先に部屋を出て免許証をもらって帰ることができました。

今回の免許から、普通ではなく中型になってます。
去年の6月に中型車が設定されたためで、条件には8tに限る・・と書かれています。

乗れる車は変わりませんが、何か中型ってあるだけで大きな車に乗れそうな気がしますね。^^

優良、一般以外の違反者の講習は2時間もあります。
次回の講習も早く終れるように、5年間安全運転に勤めないと^^;


お付き合いありがとうございます【人気blogランキング】
今後ともよろしくお願い致します【FC2 ブログ☆ランキング】
スポンサーサイト


雑記 | 【2008-03-09(Sun) 22:00:18】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
リンク
クロスポロ試乗レポート
タグ de YouTube
by ちよろ
