FC2ブログ
プロフィール

BlackPolo

Author:BlackPolo
クルマ好きなナイスミドルです!w
初めての外車クロスポロを中心にクルマのことを書き綴ってます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
役立つサイト
ガソリン価格

gogo.gs
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
山中越え
土曜日は奈良までドライブに行ってきました。

ルートは京都市内から24号線で真っ直ぐ奈良へ降りるというもの。
その京都市内へ入るのに久しぶりに大津市からの山中越えをしました。
久しぶりとは言っても、去年の秋に通ったんですが。

学生時代4年間は京都で過ごしました。
その間、この峠によく走りに行きました。

1年で100万貯めて、初めて購入した車がスカイラインジャパンの2000GT ESでした。
これで、夜な夜な走りに行ったもんです。
その当時は、キャッツアイも凸凹も速度監視装置・・なんてのもありませんでした。
20数年前からイニシャルDしてたわけです。w

その峠を、去年の秋に20数年振りにレンタカーの日産マーチで走ってみました。
デリカの燃費の悪さに嫌気がさしてて、コンパクトカーの実燃費に興味があったため借りたものでした。

で、久しぶりに山中越えした感想は・・・・

めっちゃ怖かったです。

こんなにカーブきつかったっけ?
こんなに狭かったっけ?
あの頃は若かったからできた?

走りながら何か複雑な気分でした。

しかし、今回クロスポロで一つ目のコーナーを回ったら

( ̄△ ̄;)エッ・・?
なに?このスムーズなコーナーリングは・・・?

マーチで走った時は、コーナーでクルマが傾いてカーブがきつく感じたし、ハンドルも結構遊びが多くてだるい・・・感じ?
(念のため、決してアンチ日産ではありません。^^; これはスイフトも同じですし、国産のコンパクトカー全体に言えるんじゃないかなぁ。)

でもこの小さなドイツ車は、ハンドル切っただけすぅ~っとクルマが傾くこともなく曲がっていきます。
タイヤがよじれて無理してるって感じもなく、極端に言うとオン・ザ・レールって感じです。

なんなんだぁ~この気持ちよさは~!
この前、怖く感じたのはクルマのせい?
足回りとハンドリングでこうも違う?
扁平率40のタイヤの影響も大きいと思いますが・・

驚きと言うよりは感動さえ覚えましたね。w

あの峠にはポロの短いホイールベースも合ってるんでしょうね。
もうコーナーを曲がるのが楽しくてw
前を走ってたレガシーのドライバーさん、すいません。決して煽ってた訳ではありませんので。^^;



帰り道では、エスティマに後にぴったりつかれて煽られてしまいました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
当然のように右足に力が入ります。

直線ではついてきますが、カーブを曲がる度にヘッドライトが遠のいていきます。
ワンボックスではあの峠はちときついでしょ。
ちょっと熱くなったもんで、キャッツアイを踏んでしまうほど攻めてしまいました。
ホイールが傷つかなくてよかった・・・(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

でも、横に乗ってた中学生になったばかりの息子が怖がるどころか
「このクルマ、くるくるよく曲がるね。おもしれぇ~」・・って。

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
このクルマの楽しさがわかるのか・・・息子よ・・・
将来が楽しみだ。w

私はフォルクスワーゲンの回し者でもなんでもないですが、このクルマが楽しいのは事実です。
改めてドイツ車の足回りには感心させられます。

曲がる・・止まる・・というクルマの基本性能にお金をかけているのはさすがです。
こうしてドイツ車にハマっていくんでしょうね。^^


お付き合いありがとうございます【人気blogランキング】
今後ともよろしくお願い致します【FC2 ブログ☆ランキング】
スポンサーサイト


クロスポロ | 【2008-03-30(Sun) 22:20:32】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

BlackPoloさんも、学生時代は京都だったのですか?
私も京都市内で一人暮らししていた時期があります。もう20年近く前のことですが・・・

若い頃は走り屋さんだったのですね。山中越えには、タイヤの後がいっぱいありますものね。
そして、クロスポロの性能をここで感じられたのですね。

輸入車には、国産車では味わえない面白さがありますよね。(怖さもありますが・・)
BlackPoloさんもきっとドイツ車から逃れられなくなるかもしれませんよ~ v-410
私はスウェーデン車から逃れたくても逃れられません・・・v-406
2008-04-01 火 18:38:22 | URL | サリー #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
リンク
クロスポロ試乗レポート
タグ de YouTube
by ちよろ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。