プロフィール

BlackPolo

Author:BlackPolo
クルマ好きなナイスミドルです!w
初めての外車クロスポロを中心にクルマのことを書き綴ってます。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
役立つサイト
ガソリン価格

gogo.gs
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
クロスポロのドア
ドイツ車というと剛性が高くて頑丈で・・というようなイメージがありますが、私が特に気にするのがドアの音。

文字で表すのは難しいですが、ドムッ! バドムッ!って感じでしょうかw

ポロが納車されてまずはドアを閉めて・・・ドムッ!
おお~これこれ・・・この音・・って喜んでました。w

しかし、最近乗ったゴルフ トゥーランのドアを閉めた時、その音がしない・・・

あれ?

そう言えば、GTIに乗った時もしなかった・・・・

???

で、問い詰めたところ、ゴルフ系にはモジュールドアというものを採用しているらしい。
これは簡単に言うと2枚ドアで、ドアの表面の部分と内面の部分がセパレートになっているそうな。

もし、ぶつけて修理する場合、ドア1枚ごと交換するより、表面だけ交換すれば安上がり・・ということで採用されているみたいです。

因みに、トゥアレグとパサートは高級感をださないといけないためかどうかは知りませんが、採用されていないとか・・・

だからドアの開閉音は高級感があります。w

ここで疑問に思った人がいるはず。
ゴルフがモジュールドア採用してるのに、なんでポロが採用してないんじゃ~~?

私も思いました。

答えは・・・

ポロの設計時にまだモジュールドアなんて無かったため・・w
だそうです。^^;

設計が古いことが幸いしてドアの音を楽しめるので、まぁよしとしましょう。^^;


お付き合いありがとうございます【人気blogランキング】
今後ともよろしくお願い致します【FC2 ブログ☆ランキング】
スポンサーサイト


クロスポロ | 【2008-05-17(Sat) 21:16:09】
Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント
はじめまして 時々拝見しています。
今 『クロスポロ』の購入を検討している処です。
心はすっかり そのつもりなのですが
ポロに乗っていた人達の故障の話を聞くと
迷いが出てきて どうしたものかと・・・
ずっと国産車だったので 故障とか経験ないのです。
主婦のお財布に優しいと いいんだけど。
アドバイスお願いします♪
2008-05-18 日 00:34:47 | URL | ノエル #- [ 編集]

ノエルさん、はじめまして!

まだ私もドイツ車オーナーになって日が浅いので何とも言えませんが、周りのドイツ車オーナーに聞いても、故障に関しては国産とそんなに変わらないんじゃないでしょうか。
国産車を何台も乗り継ぎましたが、故障は何度もありましたし。
機械なので個体差もあって当たり外れは外車、国産問わずあると思います。

中古ならともかく新車ならそう問題はないかと・・・
ただ、部品なんかは国産よりちょっと高めかも^^;
2008-05-18 日 02:42:28 | URL | BlackPolo #- [ 編集]
こんにちは。
確かに現行のゴルフシリーズの音っていまいちですよね。
GOLF4からGOLF5に乗り換えたときにすごく違和感がありました。

GOLF4は戦車の扉を閉めるかのように「ドカッ」って。
2008-05-18 日 06:48:57 | URL | pepe902 #- [ 編集]

pepe902さん、こんにちは!

GOLF5からドアが変わってるんですね。
やはりドイツ車は、「ドカッ」ですよね。 ^^
2008-05-18 日 16:41:31 | URL | BlackPolo #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索
リンク
クロスポロ試乗レポート
タグ de YouTube
by ちよろ
